ほのかなひかり、おだやかな海

アラフォーにはまだ早い独身女のグチャドロ記録

三十路独身、内面グチャドロのはずがなんか浄化されそうな件

「自分を大切にする」という事がよくわからなかった。

日本語の意味はとれるが、ピンと来ない。

鉄棒の逆上がりのコツがわからないような感じでよくわからなかった。

えっ逆上がりって誰でもできるやと?私は無理なの!じゃあ後ろ二重跳びのコツな!

 

 

こちら↓の記事を拝見して、何か腑に落ちるモノがあった。

santasantasan.hatenablog.com

>自分の中に両親もおじいちゃんおばあちゃんもみんないるわけなので、一番自分のケアーが大切なわけです。わたし、これがわかるまでは自分の周りの人の機嫌ばっかり取っていましたし、他人を優先していました。ヨコ(今周りにいる人たち)の人たちばっかり大事にしてきてました。タテ(両親、先祖)のことは見えないから。

 

ヨコとタテ。

縦の繋がりを蔑ろにする理由はない。

死んで骨になった人はどうでもいいの?んなわきゃない。

今一緒の時を生きている人たちとの横の繋がりも

私の命まで、体まで、繋がっているご先祖様との縦の繋がりも、どちらも大事。

縦の繋がりの一番末端、言い換えれば、現時点での集大成が、私と、私の体。

どうして横の他人ばかり気にする?それはおかしい。

私自身に縦で繋がっている他人がいる。その人達も大事。

だから自分を大事にするのか・・・

私の体はただの器でしかないんだね。

器でよかったのか。

なんだ。

 

よく言われる「自分一人の体じゃない」ってこういうことかな。

最初聞いた時は正直、押しつけがましいなって思ってたよ。